そば湯無料で差し上げます

2019/11/06 ブログ

そば湯無料で差し上げます。「お腹の調子が悪い時はそば湯を飲め」と言われるほど、江戸時代から健康に良いものとして飲まれてきたそば湯。実際に、そば湯には食物繊維が豊富で、食後の血糖値の急上昇を抑える、便通を良くする、コレステロールや老廃物を排出する効果があります。ビタミンB1,B2は糖や脂肪のエネルギーへの変換効率を高め、代謝を良くします。また、ルチンは強い抗酸化作用で、血管の老化を防ぎ丈夫にします。天然のルチンは難水溶性なので、そば湯には入っていないなどとフェイクを流す人がいますが、完全な誤りです。確かに、天然のルチンは難水溶性で、添加物に使われる水溶性の人工ルチンとは性質が違います。しかし、蕎麦には、麺どうしがくっつかないよう、打粉がふられています。打粉も蕎麦粉です。つまり、そば湯の中には、蕎麦から溶け出した成分だけでなく、蕎麦粉そのものが溶け込んでいるのです。だから、水溶性か否かなどは、どうでも良い話なのです。

ご来店の際は、ステンレスボトルを持参ください。無料でそば湯をお分けします。濃厚なそば湯を希望の方は、午後一時以降にいらして下さい。

尚、そば湯の管理は自己責任の上、必ず当日中に使い切って下さい。